ブログ

Blog

水曜夜間教室の紹介です。若林 光夫

2023-03-15

水曜夜間教室の様子です。

全員で11名の生徒さんが通っています。
教室のスケジュールは、19時15分開始、20時40分前後にプールから上がります。
着替えて更衣後退出するまで、約1時間45分が教室の時間となっています。
毎回7名から10名の参加があり、7割を少し超えた出席率です。

中学生から大人の方まで幅広い年代構成となっています。
昼間の仕事や、学校が終わってからの参加は大変だと思います。

それでは、教室の様子をご紹介します。

生徒さんの皆様でーす! この日は8名の参加でした。

体操の様子

はじめに体操を行っています。
体操している間に、遅れた方も連絡事項が伝わるように工夫しています。

健康状態も確認しながら、連絡事項を説明

続いて、お知らせ、点呼を行い教室の始まりです。
説明終了後、シャワーを浴びて、いよいよ練習開始です。

バタ足のキック練習

ポールを使ってバタ足のキック練習、最初はきついけど、その後の練習が楽になります。

クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ 4種目のうち、2~3種目の練習を行っています。
皆さん、一人ではなかなか出来ないけど、教室なら出来る、泳いでしまう。
等々話しながら頑張っています。

【生徒さんからの一言】

「続けること」と思いつつ今日も泳いでいます。(R.Y)

息継ぎもできなかったのに遠泳に参加できた。感激!!(T)

教えてもらえて楽しい。
小学4年生の頃から息継ぎが出来なくて始めた。
高校に入学して水泳部に入る予定。(Y.K)

嬉しい限りです。指導冥利です。
高校入学後、大学進学後もずっと生涯スポーツとして続けてほしいです。
記録会・市民大会等での活躍が期待されます。


こどもがジュニア水泳教室でずっとお世話になっており、そのご縁もあり、
私も昨年の9月より夜間教室に通い始めました。
最初の頃はとにかく必死に泳いでおりましたが、少しずつですが
手足の動き等を意識しながら泳ぐことが出来るようになってきたが気がします。
もっと綺麗なフォームで泳げるようになりたいです。
そして健康維持のためにこれからもずっと水泳を続けていきたいです。
よろしくお願いします。(Y.M)

水泳の良いところは、免疫力が強くなるのか、風邪が年に一度位、とても健康に良いです。
循環器も呼吸を意識することや、水圧の刺激でとても良いようです。
また、足等故障したときでも、水中は浮力が働くので足腰への負担も少なくなります。
水中ウオーキングをしたりしてリハビリにはもってこいです。


教室に入ってからバタフライが出来るようになって、とても嬉しかったです。 (K.K)

よくわかります。4種目泳げるようになり、喜びもこみ上げてきます。
ますます、「頑張るぞ」となって教室以外にもプールに通い出したことを思い出します。

背浮きのキック練習、私も苦労しました。経験を語りながら・・・

実は、私も39歳の時に水泳を始めましたが、最初は息継ぎも出来ませんでした。
息継ぎしながらクロールで25m泳げたときは、感激し思わず涙ぐみました。
この喜びをもっと伝えたいと思い、泳ぎで苦労したことを伝えながら指導に励んでいます。

これから水泳を始める方、大大歓迎です。
是非、一緒に泳ぎましょう。お待ちしています。
これからもよろしくお願いします。

次回は、水野指導員です。お楽しみにして下さい。

topへ