ブログ

Blog

金曜午前教室 65歳新人田中です。

2023-10-31

初めまして、金曜午前教室に本年(2023年)1月よりデビューした田中です。
今般満65歳になり、42年間勤務した会社をハッピーリタイアしました。退職にあたって、まず考えたのは身体がなまらないようにするにはどうするか・・・「そうだ水泳だ!!」

実は17年前(2006年)に一度水曜午前教室に入会したことがあったのですが、仕事の都合で残念ながら早々退会した経緯がありました。「よし、もう会社の都合で退会する心配もないし思う存分がんばるぞーー」と気持ちだけは強く思っております。が、身体が思うように動けず、内木場先生・小島先生、そして13名の仲間に毎週ご迷惑をかけている次第です。

さて、ハッピーリタイアし、水泳以外に何をしているかというと 義親の介護も若干ありますが、それ以外はほぼ趣味に生きております。(スイマセン)

☆松本山雅
サッカーJリーグのチーム名です。マツモトヤマガと呼びます。3月から11月まで毎週末に試合があり、年間38試合があります。そのうち半分の19試合は長野県松本市のスタジアムで開催され(ホームと呼びます)、残りの19試合は対戦相手のスタジアム(青森~沖縄)で開催されます(アウェーと呼びます)。 ホーム松本市の試合を中心に、毎年15試合前後を現地に観戦に行きます。行けないときはDAZNという有料テレビで応援しています。
はまったきっかけは、2016年にたまたまチケットがくじで当たり、観戦したら、リアルに見れる迫力はもちろんですが、サポーターと呼ばれる応援団の一丸となった応援に感動してしまったからです。 Jリーグ全60チームの中では 浦和の次に松本山雅の応援は熱いようです。

写真上:2016年初めての観戦時
写真下:2023年サポーターの応援風景


☆洋楽CD&LIVE
洋楽との出会いは15歳(1973年)の時、日本武道館で「T・REX」というイギリスのロックバンドのLIVEを観てから はまってしまいました。15歳から現在に至るまで50年間ほぼ毎週LP或いはCDを買い続け なんと2500枚超にもなってしまいました。ジャンルはROCK、R&B、Hawaii、レゲエ等です。その殆どを輸入盤で購入しています。

CDの実際の聴き方は、PC経由でiPod Nanoに落として、毎朝ウォーキングしている時、部屋にいる時、運転している時等 起きている時は洋楽をほぼ聴いています。水泳してるときは聴けないのが残念です(笑)。また、LIVEコンサートにもちょくちょく出かけ、直近1年間ではKISS解散コンサート、DOOBIE BROTHERS、JACKSON BROWN、等に行きました。来年はBRUNO MARSのLIVEコンサートに行く予定です。

写真左上:自宅のCD置場の一部
写真右上:2022年11月TOKYOドームでのKISSの解散コンサートにて
写真左下:2018年ハワイでのカラニペアのコンサートで本人と 
写真右下:2019年ハワイのラニカイにて

☆旅行
コロナの3年間はあまり行けなかった反動もあり、今年は毎月旅行に出かけております。荷物が多いのでバス・電車の旅では無く、基本 自家用車か飛行機&レンタカーを利用し、妻と気ままな自由旅をしております。直近1年間では、宮古島、福岡、会津、鹿児島、沖縄本島、函館、館山、青森、北海道道東、これ以外に長野県には毎月出かけております。今月(10月)の北海道道東の旅では、4日間で1100Kmもレンタカーで走ってしまいました。
旅先では、温泉に入り地元の美味しい特産物の数々を食していると、やせる暇が無いのが、悩みの種です。

写真左:2023年6月宮古島にて
写真右上;2023年10月北海道青い池
写真右下:2023年8月喜多方市三ノ倉高原ひまわり畑にて

金曜午前教室は、内木場先生・小島先生・13名の仲間の皆様 のおかげでとても明るく楽しい教室になっています。体力的にはいつもヘロヘロですが、毎週金曜日が楽しみです。ご迷惑かけてばかりの65歳新人ですが、皆様引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
小平水泳協会の皆様もいつもありがとうございます

topへ