ブログ

Blog

水泳教室と私 『 水曜日午後 正木 大一朗』

2022-09-15

私の水泳は子供の頃からプール、海などで泳いでいましたが2009年10月から水曜日午後生として約12年近くお世話になっています。
 泳ぐ基礎を身に着けるために入会させていただきました。早くも約12年経過中でありますがご指導される先生方のおかげで楽しく泳ぐ基礎を習得中です。
 気が付けば、今年度に後期高齢者の仲間入りになりましたが健康管理、体力アップ向上のために水泳は欠かせないものと考えております。

多種の趣味がありますがバイクツーリングを紹介します、ハーレーダビッドソン(鉄馬)に乗って北へ南へとロングツーリング年間約一万キロを走行してツーリングを楽しんでいます。エンジン音と風を切って地方の美味しい食べ物デカ盛り料理)を喫食して満足感・観光地巡りなど週末ツーリングは約500キロ日帰りで仲間と共に山岳ロード・スカイラインなど美しい景色を堪能してきます。

私が参加している代表的なツーリングを紹介しますとSSTR (SSTRとは、太平洋側の海岸から日本海側の海岸・目的地富山県羽咋市千里浜海岸がゴール)ル―ルに基づきポイント通過、日の出から日の入れまでにゴールする楽しいラリーです。毎年度3000名程のライダーが日本全国の各地から参加しております、完走して達成感があってよいものです。体力と気力は日頃の健康管理にあると思っています((笑))

ちなみに私達仲間は、静岡県牧之原市静波海岸リゾート地に前泊して翌日のスタートを待ちました。スタート早朝、静波海岸 日の出時刻4時41分にスタートしてゴールの千里浜海岸に16時44分に無事到着完走しました。
(スタートからゴールまでの走行時間12時間1分19秒・走行距離数527キロ)
千里浜海岸の夕日がとても綺麗で、そして達成感と無事終了に感謝です。

**SSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)は、世界的なオートバイ冒険家・風間深志が発案した、オートバイによる独創的なツーリングイベントです。
基本ルールは、日の出とともに自身で定めた日本列島の東海岸からスタートし、日没までに日本海の千里浜にゴールするという単純明快なもの。
「Chasing the Sun」(太陽を追い駆けろ)をテーマに掲げ、東の海に昇る朝日とともにスタートし、太陽を追い駆けながら日本列島を横断し、石川県の千里浜に沈む夕日を見送るという、かつてない壮大なスケールのアドベンチャーラリーです。

優劣をつけるものではなく、それぞれのライダーが自身の旅のテーマに沿い、無事にゴールゲートを通過し、全国が集ったライダー同士で交流を深めることを主な目的とした自己完結型のラリーです。

ラリーの注意事項は以下となっています。

【GPS機能が付いていない携帯電話の方】 ・「SSTRシステム」を使用することができませんので、スタート時は「写真」を添付し、以下の内容でEメールを送信してください。
・送信先: start@sstr.jp ・入力事項 「件名」:ゼッケンナンバー 「本文」: (1)参加者氏名 (2)スタート地点の県名 (3)スタート地点の名称 (4)オドメーターの距離数
・また、道中の立ち寄り箇所は「SSTRブック」に収集された道の駅や、サービスエリア・パーキングエリアのスタンプを持って確認致しますので、お立ち寄りの際には必ずスタンプを集めてください。 ・スタンプが無い場合はカウントされませんのでご注意ください。 ・スタート以外の立寄り地点での「写真」は送る必要はありません。

これからも趣味と水泳を満喫したいと思っております。

【沖縄でダイビング】

【水泳協会の競技役員】

来月は木曜シルバー教室の野口さんです。
お楽しみにしてください。