ブログ

Blog

━我が人生に水泳あり━ 小柴常雄

2022-05-15

小学校の14mプール
文京区小石川で生まれ、新宿区早稲田で育つ。
鶴巻小学校には、14mのプールがあり、六尺ふんどしで遊び、泳いだのが水泳人生の始まりでした。もぐったり、飛び込んで鼻の頭をすりむいたり、全く自由なプールでした。

10歳のころ、弟をおんぶして

水との縁
旧制中学(5年制)の東京工業学校時代は、軍需工場に動員され、米戦闘機グラマンの機銃掃射を受けた時は、本当に怖かった。終戦の年、昭和20年に卒業の後、青山学院専門学校(現、青山学院大学)を卒業しました。
昭和23年4月東京都水道局に就職。東京都奥多摩村にある小河内ダムの建設再開に従事しました。
このころから「水」との縁が始まり、水道局内の水泳大会に毎回のように参加してきました。

小河内ダム建設現場監督所にて(31歳)

愛妻 澄江さとんと箱根芦ノ湖畔で。
昭和30年12月 2歳違いの澄江さんと結婚。
神田生まれのオシャレな娘さんで、歌の上手な人気者でした。
妻は、私が86歳の時他界し寂しくなりましたが、その後も水泳に生きがいを求めて頑張っています。

マスターズとアクアスロン
水道局での水泳競技経験から、定年退職後はOBとして「都庁OB水泳部」にマスターズ登録(当時の百歳登録)をしました。
70歳の時から小金井市アクアスロン大会に第2回目から連続出しています。

第21回小金井アクアスロン大会20回連続出場記念(90歳)

トレーニングはウォーキングから 
アクアスロンの練習のため陸上トレーニングも欠かせません。
84歳の時、同じ水泳仲間と、陸上競技大会にも出場しました。
今は歩くことを心がけていて、ストックを突きながら毎日のように歩いています。小平霊園内がトレーニングコースです。

        都駒沢陸上競技場にて、3000mに出場。右が水泳仲間。

小平水協時代
昭和50年小平市に引っ越しし、小平市民水泳大会には毎年のように出場しました。
平成13年東村山市で開催の市町村水泳記録会の出場をきっかけに、「小平水協」に正会員として入会し、小平水協マスターズチームの誕生と共に移籍しました。
得意種目は、800m自由形、200m個人メドレーで、町田市で開催の東京都長水路大会では1500mにも挑戦しました。

2018.6 熱海短水路大会 800m出場。金メダル獲得。


日本初記録
2022年1月16日(日)、東京都新春マスターズ大会200m個人メドレーに出場し、短水路90歳~94歳部門で、10分14秒31の日本初記録を樹立しました。

日本初記録を祝うチームメイトの皆さんと。

これからも応援よろしくお願いします。 
私は、水泳の他、社交ダンス、卓球、水彩画の趣味があります。ダンスは、80才の時世界一周108日間船旅をしたとき覚え、その後市内のダンス同好会で踊っています。
卓球は、江戸川区にある「皐月会」に所属し、月1回の大会に出場しています。昭和63年第1回ねんりんピック(全国健康福祉祭:現労働厚生省主催)ひょうご大会に出場しました。
水彩画は、主に風景画を中心に、公民館活動の「一彩会」で活動しています。
今後の生活を、主に水泳を中心に続けていきたいと思っています。体の衰えも感じていますが、水泳で皆様の拍手をいただけることが生きがいですので、これからも応援よろしくお願いいたします。

6月のブログは火曜夜間教室の澤田敦子さんです。
お楽しみください。

topへ