ブログ

Blog

          私と水泳協会

2021-06-15

会議管理部門・市民まつり実行部門会計担当の石塚圭子です。

 昨年12月の若林部門長のブログで会議管理・市民まつり実行部門のご紹介をしました。会計の仕事は11月に部門長と話し合い、翌年度の予算見積書を作成し、年明け2月に予算審議会を経て決算となり、3月に総会開催通知を発送し、4月に総会議案書を作成します。総会欠席者へは議案書発送をしています。
 2017年までは年末交歓会を催していましたが、翌年から出来るだけ多くの正会員の方々に参加していただこうと総会後に懇親会を開催しました。懇親会の飲食・イベントの景品を購入したり、市民まつりではポップコーン出店などの準備と出納を担当しています。
 以前は総務という名称で、電卓と出納帳書類でしたが、最近ではパソコン上で会計報告を行っています。

ここで私と水協の関わりをお話しします。
 2000年になり何か新しい事を始めようと思っていた時に、友人からストレス解消に泳がないかと誘われ、持病のある母は主治医から週に2回程度、水中歩行を勧められていたので、小平のプールに行ったところ、ワンポイントレッスンが開催されていて、そこで金子会長・石塚元会長・鈴木(聖)先生が指導されていました。レッスンを受けると、とても熱心に教えて下さり指導員資格を取得する事が出来ました。


          【水夢こだいら第108号(平成16年3月31日)発行より】

 
 そんなある日、金子会長(当時理事長)から小平市水泳協会30周年にあたり、イメージソングを作りたいと依頼を受けました。お世話になった恩返しのつもりでお引き受けし、士気上がる力強い応援歌をイメージしましたが、誰でも口ずさめるソフトな曲にして欲しいとの事だったので軽快なスイング調にしました。

        【水夢こだいら第115号(平成18年1月20日)発行より】

 
2005年12月ルネこだいらレセプションホールにて創立30周年記念式典・祝賀会が行われました。

 祝賀会では小平水協混声三部合唱団が
   イメージソング「スイムスイム」「聖者の行進」
   ゴスペル「Oh! happyday」を歌いあげました。

       ♩♬♯♭ 小平水協混声三部合唱団 ♩♬♯♭ 

 
 年末交歓会でクリスマスソングなどを歌ってきた我が合唱団は、水泳で鍛えた心肺機能とリズム感の良さを発揮し、拍手喝采をいただきました。


                 ☆☆☆楽しかった年末交歓会☆☆☆

 
 時は流れ2015年11月に創立40周年記念式典・祝賀会がブリヂストンホールで行われました。
この時は清水運営本部長がクリエーターとして水協の歴史を動画にして下さり、プロジェクターで上映をしました。
懐かしさで何度も歓声が沸き、大盛り上がりでした。
ビンゴゲームでは、上位の景品が三役に当たるという驚きの結果になりました。


             ▽▽▽▽ 実行委員会記念撮影 ▽▽▽▽

              
♪♪♪♪ 上映した作品 ♪♪♪♪            

           
 ♡♡ ビンゴゲーム ♡♡
 

           


           〇〇〇〇 祝賀会終了後の記念撮影 〇〇〇〇


 4年後には創立50周年を迎えます。現在はコロナ禍で思うように活動が出来ず我慢の時ですが、教室会員の皆様・ジュニアの生徒の皆さん・正会員の皆様とまた笑顔でお会い出来る日を楽しみにしています。
それまでどうぞ健やかにお過ごし下さい。

      来月は広報委員会で会計担当の菊地正子さんです。
                どうぞお楽しみに~~~♪♪♪





↓↓↓↓ 小平水協 40年のあゆみ ↓↓↓↓

topへ