ブログ

Blog

『ロードバイク』 河野正清

2020-06-15

*ロードバイク購入
2010年3月に、急に思い付いてロードバイクを購入しました。それまでは、トレーニングは水泳以外にはランニングしていたのですが、人間ドックで股関節に傷害が起きかけていて、進行すると歩けなくなるかも、と言われランニングはやめました。健康の為にランニングしているのに、その結果健康を損ねてしまうのでは、悲しすぎます。そこで、何か替わりにいい方法が無いかな?、と考えていて、なんかで自転車は体、特に股関節、膝、腰に負担が少ないと書いてあったので、これだ、と思い購入しました。
付き合いのあった自転車ショップ、学園東町のしずおかサイクルの店長に相談すると、Giantがいいんじゃない、とのことだったので、カタログを見て値段で車種を決めて購入しました。何という車種だったのか、思い出せませんが、30万円弱だったのは覚えています。

*クラブ設立
スキーなどで一緒に遊ぶ友達とふたりで、それぞれロードバイクを購入して、適当に100kmくらい試しにツーリングして、まあ、こんな感じだなと掴めたので、どうせなら、ふたりだけではなく、もっと大人数で一緒の方が楽しいに違いないと考えて、ロードバイクを持っている知り合い数人に声を掛けて、クラブを設立しました。名前はペガサス、会長はもちろん私。まあ、年に数回、一緒にツーリングするだけの仲良しグループなので、クラブとは名ばかりなんですが。

*最初のクラブツーリング
2010年4月にクラブ設立記念ツーリングを行いました。コースはネットで調べて、立川駅から江ノ島まで、確か120kmくらいだったかな?。5、6人だったと記憶しています。今のようにグーグルマップなんて使わずに、印刷した地図を頼りに何とかたどり着いたという感じでした。江ノ島でお約束の大宴会で楽しい時間を過ごした後、輪行といって、自転車を袋に入れて電車で帰ってきました。
江ノ島到着後、小料理屋で打ち上げ。この後は輪行で帰宅したので、飲酒運転ではありませんよ。

*その後
毎年、3、4回のツーリングを計画、実施して楽しんでいます。毎年のように行くのは、水戸のメンバーが入会したので、水戸まで輪行で行って水戸周辺で100kmくらい、奥多摩湖まで行き桧原村経由で帰ってくる140km、河口湖経由で沼津まで140km、松本まで200km、かな。江ノ島にはあの時以来一度も行ってません、あんまり快適なコースではなかったので。
2011年8月、初の松本までのツーリング。無事松本城に到着。

*連休でのツーリング
いつもは日曜日だけでツーリングするのですが、2018年7月の連休に初の2日間ツーリングを行いました。地図を眺めて2日間でどこに行けるかな〜、と考えて、新潟駅まで行くことにしました。自宅から17号に出てあとはひたすら17号を進むだけ、超シンプルコース、340km。1日目は、午前3時に出発、17号に出て三国峠を超えて苗場まで180km、分かってはいたが最後の最後の三国峠はなかなか手強かった。峠の入口から峠まで、たったの25kmが3時間40分も要して何とか18時30分に苗場のビラに到着。ビラで乾杯してお泊まり。2日目は、4時40分に出発してひたすら北上、15時30分にはあっさり新潟駅に到着、160km。2日で340km走破成功。新幹線で輪行して帰ってきました。
三国峠制覇、嬉しかった!!。

この時の様子は、http://kawan.hatenablog.com/entry/2018/07/17/074423
をご覧になって下さい。

*今後
今年2月に仕事を引退しました。毎日、暇になるのでどうしようかな?、と色々考えて、自転車で日本一周することにしました。コロナの影響で、まだ出発出来ていないのですが、そろそろ出発する筈です。
ブログで報告(日記?)していきますので、時々覗いて見てください。
http://kawan.hatenablog.com

来月は渡辺理事長です。お楽しみに!!!

topへ